titoについて
苔玉と草盆栽のWeb shopです。
スイートでファンシーでどこかほっこり温かい。そんな苔玉や草盆栽たちと一緒に仲よく暮らしてみませんか?


tito WEB SHOP
最近の日記
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
以前の日記
titoへのお問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

ブログ内検索


--.--.--.--
Category  スポンサー広告

ワークショップのお知らせ

Sun.01.06.2014
Category  news
苔玉と苔盆栽のワークショップをさせていただきます。
たくさんの種類の中からお好きな盆栽、山野草、苔、鉢を選んでいただき、
苔玉を1つと苔盆栽を1つ作ります。どうぞお気軽にご参加ください!

日時 ①6月6日 16時〜18時(定員9名/予約制)
   ②6月19日 19時〜21時(定員9名/予約制)
場所 大阪市中央区西心斎橋2丁目10-21スパシオビル505
参加費 お1人3500円(お茶・おやつ付・材料費込)
持ち物 エプロン・タオル

お申し込み先 shop@tito-moss.shop-pro.jp
(お名前、ご連絡先とご希望の日時をお知らせください)

こちらは黒松と姫玉竜とシノブゴケの苔玉、ホソバオキナゴケの苔盆栽。
IMG_9774_small(1).jpg


春のはじまり

Thu.23.01.2014
Category  diary
ふきのとうの花が咲き始めました。
寒空の足元では小さな春が秘かに育っていたのですね。
The blossoming of Hukinotou announces the advent of spring.

IMG_1265_small(1).jpg


盆栽教室

Fri.20.09.2013
Category  diary
いつのまにか夏から秋になり、
もうすぐ苔玉達にとっても気持ちいい季節がやってきます。
緑色の小さいモミジが紅葉していくのが今から楽しみ。

いつも苔玉の苗を購入している盆栽屋さんの
おじさんに盆栽のことを色々と教わりました。
ワイヤーでぐるぐる巻きにされた姿が可哀想な気がしていたけれど、
あれは盆栽が小さい鉢の中で何十年、何百年と健康に生きていくためであって、
カッコよく見せるのが目的ではないのだそう。

自然のサイクルからすでに外れてしまっている農業においても
なるべく自然に近いカタチで栽培するには、そこに近付けるためのコツが必要です。
もはやあるがままの姿ではない盆栽においてもそれは同じ。
何もしないイコール自然であることにはならないのだと知りました。

IMG_9907_small.jpg

松&松ぼっくり苔玉

Fri.13.09.2013
Category  works
松&松ぼっくり苔玉ができました。
でもなんだか王蟲にどうも見えてしまう...。
けどそれもいいかな!?

先日フランスの方からお問い合わせをいただきました。
そんな遠い国から見てくれていた人がいたんだ!ととても励みになりました。
これからは、もう少しマイペースを加速して取り組みます。

IMG_9774_small(1).jpg

淀川花火大会

Sun.11.08.2013
Category  diary
Hello smiley!
同じ空を見上げていたかな?IMG_9618_small.png

topTop - Next Page »

